先日のフランクフルトショー。なんだか「EVシフト鮮明に」みたいなニュースがあって、ちょっとびっくりしています。
そんなにEVばかり出たのか? 大きなショーですから「もしかしたら、自分たちが気が付かないうちに発表が大々的になされていたのかしら?」と思い返してみましたがそんなことはなく、前回新しく登場し今回2回目の開催となったニューモビリティワールドのブースも、ニッチな世界でしかなく、各社のコンセプトカーはEVではあるものの、それはこれまでとあまり変わらないのでは? という印象でしかありません。
ま、もちろんニュースもあるわけで、アウディのAicon(自動運転レベル5の車両)がお披露目されました。そりゃそっち(レベル5)の方が楽でしょうね、と思っていたら「レベル3、4をすっ飛ばしてレベル5なんてすごい」みたいな報道もされたようで、そちらもびっくり。自動運転なんて、人が介在するより、最初から人ナシで操作したほうが、無駄なやり取りを考えなくてもいいし、簡単なのでは? と思うのですが、どうなんでしょ?
そんな中で、レベル4あたりになると、車内はどうなるのか、ということに興味をもって、ブースを回ってみると、ちょっと見えてきたものがあります。
フォルクスワーゲンのコンセプトカーI.D.シリーズのインパネの写真を並べてみましょう。ステアリングがすべて同じコンセプトで統一されていることに気が付きますね。シフトスイッチも内蔵するため操作系統はほぼステアリングの内部に収まることとなります。つまりステアリング以外の部分は最大限居住のためのデザインが施されることになります。
以前リンスピードが出したコンセプトカー、エトス(2016年のCESでお披露目)では、棚のような左右対称のイメージのインパネとなっていましたが、今後インパネ周りがどうなっていくのか、も期待したいですね。
そんなにEVばかり出たのか? 大きなショーですから「もしかしたら、自分たちが気が付かないうちに発表が大々的になされていたのかしら?」と思い返してみましたがそんなことはなく、前回新しく登場し今回2回目の開催となったニューモビリティワールドのブースも、ニッチな世界でしかなく、各社のコンセプトカーはEVではあるものの、それはこれまでとあまり変わらないのでは? という印象でしかありません。
ま、もちろんニュースもあるわけで、アウディのAicon(自動運転レベル5の車両)がお披露目されました。そりゃそっち(レベル5)の方が楽でしょうね、と思っていたら「レベル3、4をすっ飛ばしてレベル5なんてすごい」みたいな報道もされたようで、そちらもびっくり。自動運転なんて、人が介在するより、最初から人ナシで操作したほうが、無駄なやり取りを考えなくてもいいし、簡単なのでは? と思うのですが、どうなんでしょ?
そんな中で、レベル4あたりになると、車内はどうなるのか、ということに興味をもって、ブースを回ってみると、ちょっと見えてきたものがあります。
フォルクスワーゲンのコンセプトカーI.D.シリーズのインパネの写真を並べてみましょう。ステアリングがすべて同じコンセプトで統一されていることに気が付きますね。シフトスイッチも内蔵するため操作系統はほぼステアリングの内部に収まることとなります。つまりステアリング以外の部分は最大限居住のためのデザインが施されることになります。
以前リンスピードが出したコンセプトカー、エトス(2016年のCESでお披露目)では、棚のような左右対称のイメージのインパネとなっていましたが、今後インパネ周りがどうなっていくのか、も期待したいですね。